私は私自身の仕事をしなければならぬ

内容は雑多です。とりあえず差別主義者とかはお断り

格闘ゲームの新規アピールに思うこと

いきなりだがここしばらくストリートファイターⅥにブチ切れてた。格闘ゲームとしてはすっごく面白いのだけど、1人用として作られたワールドツアーが許せなかった。大元のゲームプレイが浅くて退屈なのはまだ良いにしても、段ボール被った人間が襲い掛かりルンバと戦うウケ狙いとしか思えない幼稚な世界観を「これがストリートファイターです」と自信満々に出してきやがったことが、キャラクターの魅力とそれを支える世界観を支えに格ゲーやってる自分には怒りしかない。これの前にはホライゾンゼロドーンやってたんだよ。機械獣からルンバて…あんな高尚なものを求めては勿論いなかったがそれにしてもね。アンインストール寸前になるほど怒り狂ってた。それについては散々Twitterで吐き出してるからここでそんなに書きはしない。ちょっと冷静になって考えたのはストⅥのみならず今時の格ゲー界が意識してる新規層開拓のアプローチについて。

 

新規開拓を悪いとは思わない。ストⅥもワールドツアーはともかく、簡単操作のモダンモードは良い考えと思った。だがモダンモードって、自分はクラシック操作しかできないから全然やってないのだけれど、ボタンが少ないのでできることは減るし1ボタンで必殺技が出せる分威力も低いのよね。コンボもアシストコンボってのがあるみたいだけど、そんなオートコンボに高火力が用意されてるとも思えなくて、すぐに壁に当たりやしない?KOF15の小パンコンボもCPU相手にやる分には良いだろうが対人には果たしてどうだろうと思った。伸びしろがなければ辞める人は多い。極めればモダンでも高度なコンボをできる人はいるのだろう。でもそんな人はクラシックにも対応できそうで、それなら火力の高いクラシックやった方がマシとなるのでは。モダンとクラシックで条件がフェアに感じられない。本当に新規開拓を考えるのならクラシックを廃止してモダンオンリーにするくらい思い切らないと一時的な人口増加にしかならないんじゃないかな。どうにも昔ストゼロにあったオートガード機能などと同じ道を辿りそうな気がしてならない。中途半端な開拓。

 

自分が良さを近頃再確認している新規アピール方法はギルティギアストライヴ。前作に引き続きメインストーリーは長編アニメーションを見るだけ。演出はパワーアップ。それで世界観とキャラクターの魅力を打ち出します。テスタメントやブリジットでこれまで格ゲーがフォローしてなかったセクシャルマイノリティ層にも本気でアピールして興味を広げる。だが、これまでよりはシンプルになってても依然難しく敷居は高い。そこは努力してください。この姿勢の方がむしろ好ましく感じられた。格ゲーは今のフォーマットを続ける限りニッチさからは脱却できない。でもニッチなのは悪いことじゃないし、敷居が高くても広く受け入れられることが可能なのはフロムゲーが明らかにしてる。簡単にすれば新規プレイヤーが増えると安易に考えるのはちょっとプレイヤーを侮ってると思うよ。ある程度の基礎力をつけさせられた上でジャックオーやケイオスや飛鳥みたいな高難度キャラにも挑戦させられるわけです。まあ、自分はこの3人一生使える気がしませんが。

 

以上、勢いだけでブログまで作って綴った感想。腕前はヘボなので全然的外れかもしれません。あと開設動機となった不満莫大なストⅥですが、ジュリ激推しの春麗×ジュリカプ超ガチ勢なのでこれが公式化されると態度を大転換させます。チョロくてすんません。