私は私自身の仕事をしなければならぬ

内容は雑多です。とりあえず差別主義者とかはお断り

功夫ではなく哲学が足りない

 やった。遂にやってやった。多大な期待を抱き12000円の特別版を買っていながらも3日目でありえないレベルの低レベルかつ低能な舐めてるとしか思えない1人用モードに絶望と怒りを覚え、以来連日呪詛を吐きながらも何とか楽しめないかと対戦仲間を見つけたり試行錯誤したのに悉く裏切ってきた稀代のクソゲーストリートファイターⅥをアンインストールしてやった。

 トドメになったのはスパイファミリーとのコラボでした。とにかくこのゲームはコラボがふざけている。発売前のベビースターラーメンから気付くべきだった。頑張って何とか知った人と限定で遊べるようになっていた昨年9月にやって来たのがきのこたけのこ投票。マジでCAPCOMのアホはこれが面白いと思ったの?幼稚なネットミームじゃん。スプラトゥーンならまだ子供向けのゲームだから納得できるが、このゲームはどう見てもそうじゃない。いくら若返りを狙っても30代以上がメイン層のはずだ。なのにきのこたけのこ!しかもこれは告知が春麗とジュリで、未だにジュリのセクシュアリティをボカシているくせにちゃっかり百合狙いはするあまりにも不誠実なクィアベイティング付き。舐めんじゃねえよ。俺はテメーらにムカつきすぎてマジでこの2人のカップリング二次創作小説書いたんだぞ。それでフレンドになってもらった方には本当に申し訳ないがもはや起動する気にもならず、それでもなんとか遊べないかと一縷の望みを託し残していたのにスパイファミリー!なんの共通点があるんだよ?これがオーバーウォッチワンパンマンと組んだのなら分かるよ。Le Sserafimもゲームにすり合わせてcoolな雰囲気でコラボしてたのでとても気に入ってた。だがコイツは流行りに乗っかっただけな上にやっつけとしか見えない。ソシャゲや荒野行動のテキトーなコラボと一緒。ニッチなりにもジャンル最古参にして最大手がこんなものでいいと思っていやがる。お前らは格ゲー界最大の面汚し、ジャンルの品を損なう破壊者でしかない。大体新作が出る直前なんだから鉄拳とコラボしてお互いを高め合うような図式にすれば盛り上がっただろうが。リュウとケンみたく。ああ、こいつらはもう用済みなんだっけ?ルークとか言う没個性な上にろくに話も書いていないモブ野郎を出すために。

 これは節操ないコラボとも重なるのだが、自分がこのゲームに憎悪を抱いた最初で最大の原因である1人用モードワールドツアー。前にも書いたと思うのでくどくどとは延べないが、この段ボール人間やルンバや冷蔵庫が襲い掛かり一般人にスクリューぶち込んで喧嘩を売るオープンワールドもどきの世界設定。あれはどういう層に向けたものなん?その前にこのゲームは一体どういう方向性にしたかったの?発売前はグラフィティを前面に出しキャラデザもリアル寄りで対象層は高くシリアス目に感じた。スト2世代のプレイヤーを呼び戻したいという発言もあったし。だけどやってることは小学生低学年向けのようなひたすら軽薄で幼稚なノリ。スト2時代なら武骨で硬派、ストゼロならアニメ調でポップ、スト5なら原点回帰とそれぞれカラーがあったのに、これは全然一貫した特色が見えない。その上、本作を通したまともなストーリー(あのクソゲーが本筋とか言わんよな?)もないので芯となるものがない。世界観がない。更に言えば作り手の拘り、哲学を感じない。あるのはただ人と金が集まればいいという有象無象ソシャゲ的な"サービス"だけ。洗練させることより宣伝を重視。格ゲーマーという奴らは対戦さえできればなんでもいいのだろうが、自分は本来このシリーズのゲーム性が合っていないのに世界観とキャラの魅力に惹かれてやっていたので、世界観を完膚なきまでに破壊したこれは史上最悪のクソゲー以外の何物でもない。ふざけんなクソプロデューサー松本脩平!

 最後に付け加えると本格的にハマったのは5でジュリを使い惚れ込んだからだったが、6のジュリはクソ寒い公式二次創作漫画やらでマスコット化され、しかも格好はまるで90年代に逆行したが如きエロ同人誌素材のような酷い媚び人形に貶められて今や視界に入れるのも嫌。今やジェネリック不知火舞と呼んでる始末。5の思い出は残っているがその貯金もいつ尽きるやら。今ギルティでキャラは苦手だが使ってて面白いというだけで気に入ってるエルフェルトにお気に入り度で抜かれるのも時間の問題だろう。SNSのバズばっかり狙っているベガよりも邪悪なセンスのない連中に殺された。可哀そうな奴。